SFC Bass Master Tournament 2nd Floater Cup  文責・BBスイル

2nd day

2007年5月1日

二日目の場所は全羅北道・ソヤンチョン(所陽川)。

詳しくはビギさんの解説;
●所陽川 ----百科辞典より
錦江圏域の萬頃江水路に属し,萬頃江の第1支流。 国家河川,地方2級河川に分けられており,流路長,河川長,流域面積は各々国家河川が22.77km・7km・153.47平方km,地方2級河川が15.77km・13km・76平方km。
地方2級河川は完州郡所陽面遠燈山:715mに源を発して,??里(漢字不明)393番地線で流れ始め,牙中川が合流する龍進面で国家河川に変わり,全州市全美洞で萬頃江(国家河川)と合流する。 所陽川には6ヶの支流が合流し,そのうち牙中川は墨防山(521m)西の方麓に源を発し,牙中貯水池に流れ込む。その後、石所里,安徳院をすぎ,北に流れ,所陽川に合流する。
水深が深い河川ではないが,流速が速いほうで,よく整備され,萬頃江支流の中で河川幅が最も広い。 以前には1級の水質を保持したが近隣に製紙工場と畜産施設など汚染源が増えながら,水質が悪くなり,その対策で河川周辺汚染源管理を強化しつつ順次改善されている。


ソヤンチョンはご覧のような川。
今回はいつもよりは上流部に入ることにしたが、参戦者全員、このポイントは初体験♪
どうなることやら??

初日終了時点での暫定順位は次の通り;

1位 国士無双 4.2kg
2位 Peewee  3.5kg
3位 ビギ     3.1kg
4位 BBスイル 3.0kg
5位 トム     2.8kg
6位 ナドプロ  1.8kg

これまでの経験からソヤンチョンで大型は望めない。
確実に40cmクラスを5本を釣ってウェイインすれば国士師匠の逃げ切りは確実であろう。



朝8時過ぎには現地へ到着。
車高短のスイル号は川の土手に駐車を余儀なくされたが、
ビギ号は川べりまで入って駐車したのでこの時点でスタートの差がつきそうな気配・・(-_-;)

初日5位で必死の形相 トム氏 トレーシーローズ号♪ Peewee氏

必死に空気を入れるブルジョア2名だが、
意外なことに今日のトップスタートはビギさん。
シンプルな装備が奏功したのか満面の笑み♪


続いて入水は筆者・BBスイル
念仏を唱えているビギさんの横を素通りして中ノ島の水草地帯に到着。
と、ほぼ同時にグラビング(注)で1本あげ、続けて2本目もあげる(これが本日のスイル・ショーの始まり)

(注 グラビング:左写真のようなグラブというワームを投げ、
水面を漂わせながら手前に引いてくる技。
アタリはバスが水面を割って出てくるので非常に面白いが、フッキングしないことも多い)

実はこの直前、国士師匠が入水したのだが、なんとフィン(足ひれ)を付けずに入ったらしい(笑)
優勝を意識してかなり興奮していたと思われます。はい。
おまけに他の人もプライヤーを忘れて取りに帰ったり、皆、興奮していた模様・・。
冷静なワタクシ・BBスイル。本日のパターンは上記のような水草地帯でスピナベを引いたり、
グラビングをしたり、奥にノーシンカー・ワームを入れると言うもの。
日本でよく通った茨城県牛久沼や小野川と状況は似ており、そのときのパターンがズバリ的中。

1日中、雨に打たれながらの釣りとなったが筆者・BBスイル以外ははパターンがつかめず苦戦した模様。
さて、その結果は?
親指トム
前日、2.8kg5位とハズしたトムさんだが、今日は確実にウェイイン。
5本で4.4kg(クランクベイトとグラビングで釣ったとか)
総合2位(計7.2kg)まで上昇。

Peewee


この日もスピナベを引きまくったPeeweeさん。
確実に5本・3.0kgをウェイインして総合3位(計6.5kg)
ビギ


数は釣れたようだが型が揃わないビギさん。やはりグラビング&念仏釣方か??
5本・2.5kgを持ち込んで総合5位(計5.6kg)
ナドプロ


資金力のなさが彼の魅力だったが今回からは新型艇(Peeweeさんのお下がり)で参戦。
しっかりスピナベで8本揃えてきた。5本・3.8kgは本日の3位で総合5位(5.6kg)ビギさんと同点。
国士無双


やってくれました国士師匠、大ハズシです(^^ゞ
今日は4本・2.0kgしか釣れず、総合4位(6.2kg)まで陥落・・・。
グラビングをやり通しての結果とのこと。
BBスイル


筆者・BBスイルは大爆釣。
数え切れないくらい(30本以上)釣れ、5本・4.9kgを持ち込んで本日の1位&総合優勝(計7.9kg)
グラビング、ノーシンカー、スピナベ、バズベイト、ミノーと何でも釣れた本日、
ここソヤンチョンを「パラダイス」と呼ぶことにしました(^.^)


総合結果

4月30日 5月1日 合計 総合順位
Wt Wt Wt Total  
BBスイル 3.0 4.9 7.9 1
トム 2.8 4.4 7.2 2
Peewee 3.5 3.0 6.5 3
国士無双 4.2 2.0 6.2 4
ビギ 3.1 2.5 5.6 5
ナドプロ 1.8 3.8 5.6 5

優勝者BBスイルは秋に行われるクラシックへの出場権をゲット。
1日5本・4.9kgの記録付き。
誰が破れるだろうか?(^.^)
文責・BBスイル

Copyright(C) 2007 Seoul Tsuri Club All rights reserved