済州島でヒラマサジギング

日程:08年2月23日15時ソウル出発、24日21時ソウル到着
参加者: ヌマタク(別名ぬまっち)、Peewee(文)


写真
土曜の午後3時30分の飛行機でソウルから済州へ


マラドフィッシュングの宿兼船長の自宅

写真
夕方、釣宿に到着するやいなや船長から土曜の深夜まで「結び」のレッスン。
いい勉強になりました。プロの結びは合理的。こういうレッスンはお金に替えられません。
船長も結びで私の技量を見定めていたようでした。


日曜の朝。10時まで強風注意報が解除されず港で「凪待ち」した後にいざ出撃。
10:00 河岸払い
韓国最南端に位置する馬羅島(マラド)へ。
この島の目の前がヒラマサのポイント。とにかく潮が速い。うねりも残っていました。
うねりの中を走ること20分。
10:30 馬羅島のすぐ目の前60mダチでよろよろとジギングスタート。
すると、何と、、、、、

初挑戦4投目でブリをゲット!ラッキー!
いい引きでした。89cm7.5kgの私にとって初のブリ。感激。
ジャカジャカ巻き4回転→ロングジャーク2回→平戸ジャークのコンビネーションでロングジャークの直後に
ドカッと来ました。底から約10m。ジンバルを持って行って助かりました。


金毘羅さまのお陰です。感謝。

そして、60mダチで腕の苦痛にうめきながら2時間ずっとジギングを続け、、

12:57 ついに本命のヒラマサをゲット!

79cm 4.5kgと大きくはありませんが初ヒラマサに感激。
ブリより速い引きでした。やたらと突っ走る感じ。
この時点でもう腕はパンパン。しかもこの直後何故か足が痙攣して倒れ、ぬまっちに笑われました、、、
倒れているところをぬまっちに写真を撮られなくて良かった。

時間は既に午後2時半。
一方ぬまっちは、、、
ここまでアタリなし。嫌ーな感じが、、


しかーーし、



大物キラーの異名を持つ男ぬまっち。やってくれました。電動ジギングで83cm7kgの大きなメダイをゲット。
おめでとう!これもすごい引きでした。動画が面白いです。
午後になり、ヒラマサの釣れる潮が終わったと判断した船長がメダイのポイントへ連れて行ってくれたのでした。


私も負けじと150mの深海へ330gのジグを落としてうめきながら手巻きジギング。地獄のつらさです。何とか2尾ゲット!
やったー初メダイ!
でもぬまっちのメダイにはかないませんでした。

写真
大物仕留めて、ぬまっちご機嫌

写真
お世話になったマラドフィッシングの船。港で一番大きい遊魚船。いい船でした。

写真
上陸すると宿で船長の奥さんがすぐにヒラマサを捌いてくれました。感謝!


ヒラマサのお刺身てんこ盛り。これで4.5kgの半身だけ。4人で食べきれませんでした。旨かった!ぬまっちとビールがぶ飲み。

写真
羅船長とぬまっちが似ていることを船長の奥さんが発見。早速記念撮影。
羅船長は本当に面倒見の良い船長でした。腕は確かだと思います。
ポイントも熟知しているので他の船に付け回されていました。


羅船長のお勧めジグ。「男ジグ」の230g〜330g。この色が効くそうです。
次回必ず持ってこいとのご指示。


今回の私のヒットジグ。上から、
メダイx2、ヒラマサ?のバラシx1のドリフトチューン280g。これとても引きやすかったです。一番アタリがあったジグ。
中段、ヒラマサをゲットしたアスナロU270g。引くと横っ飛びします。
下段、ブリをゲットしたNNジグ280g。長さは33cmもあります。 これを引くのは根性要ります。
どれもキビキビ動かすにはハイギアー(高速ギア)のリールの方が私はやり易かったです。

写真
済州空港で締めの乾杯。
羅船長に釣らせてもらった釣行でした。本当に船長には感謝。
そして何よりも、ぬまっちとの楽しい釣行でした。来てくれて有難う。
来週の本隊遠征の前に良い情報集めも出来ました。
来週も楽しみです。

今回の釣果
ぬまっち : めだい 83cm 7kg
Peewee : ヒラマサ 79cm 4.5kg、 ブリ 89cm 7.5kg、 めだい 75cm位x2尾

今回使用タックル

(ベイトタックル)
ロッド: ダイワ ソルティガ HIRAMASA56HB
リール: シマノ オシアジガー3000(TRINIDAD TN20)
ライン: バリバス アバニビッグワン PE6号(85ポンドテスト)
      バリバス フロロカーボンショックリーダー100LB 9m

(スピニングタックル)
ロッド: テンリュウ ジグザムJZ531-8
リール: シマノ 02ツインパワー8000P
ライン: バリバス アバニビッグワン PE5号(78ポンドテスト)
      バリバス フロロカーボンショックリーダー100LB 9m

ぬまっち
ロッド:ダイワ ソルティガ HIRAMASA56HB
リール:ダイワ 電動リール サイボーグ 
これはレンタル(一日5万ウォン)でした。