残念!! キョンジ例会

日時: 2009年9月19日

場所: 清平湖(チョンピョンゴ)

参加者: Koffee(親子)、もぐり、TOCHAN,おおすぎ、ウォンバット(文責)

レポート: 9月は秋の荒食いを期待して、清平湖でのキョンジ例会を開催しました。 今回は皆さんの都合が合わなくて、常連4名と今回初釣行となる、Koffeeさん
親子の6名での釣りになりました。

夜予定のあるkoffeeさん以外は、今回船の上でのお酒を期待して、全員でソウル清涼里駅から電車で出発。 朝一番の 電車(AM7:02発)から
すでに缶ビールが飛び交い、今回の釣行の行く手を暗示しております。


約1時間で青平(チョンピョン)駅に到着。 ここから川原まで、宿お迎えの車で15分。 本日の清平湖は、微風快晴で絶好の釣り日和! 2週間前にも国士さん
たちが来て、随分沢山のヌチを上げたので、本日はいやが上にも期待が高まります。


こちらが本日クラブ初釣行のkoffeeさん親子。 お父様は小さい頃からアユやヤマメ。 お子さんも渓流でニジマスなどになじんでいらっしゃったとか。 
今後、当釣り部の貴重な戦力になってくれるのではないでしょうか?
(DSC00109)

私は今回、この釣りが3回目。 前回で何となく感じが判りました。 今回は自前のキョンジ竿も2本持って望みましたが、最大の改善点はこの自前ライジャケ。 
船宿のライジャケは旧型でかさばるため、船の上での動きに影響が出ます。 この点、新発売の「NAOMIE巨乳ライジャケ」、取り回しが楽で重宝します。


何故「巨乳ライジャケ」というか? 実は水面に浮かんだ時、インフレートした浮輪が巨乳状に膨らむから、という曰く付きのライジャケなんです。
悲惨な水没の瞬間にも、みんなに明るさを・・・・ というナオミさんの発想から作られたんですが、結果自分が笑いものになりたくない為、着た人は皆船の上では
慎重になり、未だその巨乳マークを見た者はありません・・・・ 良い子の皆さんはマネしないでね!

清平湖はご存知の通り、上流のダムからの放流が始まり、川の流れが激しくなり出すと、とたんに当たりが活発になります。 川には8時半頃着きましたが、
本日の放流はAM10:00ころ開始。 まずはビールで乾杯し、みんなで歓談しながら地合を待ちます。


10時から釣り開始! とたんにもぐりさんに一匹! この人本当によく魚を掛けます。 特に形の良い魚はもぐりさんに吸い寄せられるように・・・・
よほど「引き」の強い人なんでしょう。


思えばこの韓国独特の釣り、キョンジもソウル釣り会の定番になりました。 普及指導員の国士無双大師匠に感謝であります。 初めてこのブログを見られる方の
ために言い添えますと、キョンジ、とはこのハエタタキ状の竿を指します。 狙いは主にヌチ(高麗ニゴイ)。 それに外道としてよくピラミ(ヤマベ)が掛かります。


本日はじめてのKoffee親子には、船宿のKim姉御が付きっ切りでご指導。 子供さんにぴたっと寄り添って、キョンジの竿捌きを教えています。
僕も「初めてです!」って云えばよかったな・・・・


結果、お子さんに早くも・・・・・


負けてなるか、とお父様にも・・・・・


この釣りは既にベテランの域に入っているTochanさんは、静かに確実に釣果を伸ばしております。 と思ったら? ありゃりゃ、少しお酒の酔いが出てきて居るような・・・・・


本日の本命、ヌチとは日本ではバカゴイ(ひどい!)とも言われて釣りの対象にはしませんが、ここ、青平湖の清流で育つヌチは美しく、それなりに美味しいんだそうです。
(なんと、地元の人は刺身でも食べます!! ジストマ、怖くないのかな??)


私は本日好調で、魚もヌチ12、コウライハス1、ピラミ1、と悪くなかったのですが、一本確実に50〜60センチはある、という大物をバラしました。 
残念! この魚がほしかったのに!! 掛かった瞬間いつもと違う引きに、慎重に慎重に、10分以上の時間を掛けてやり取りしたのですが、最後の最後、空気を吸わせるため、
船端に寄せたところで、勢い良く首を振って糸を切って行きました。  


ヤリ杉さんも同様の魚を一発バラシ! お互い逃がした魚は大きいけど、近くまで寄せているので魚の形は拝んでいます。 この魚たち、ソウルに戻った後でも
我々の夢の中を泳ぎまわるのでしょう・・・・・

まあでも、天候に恵まれ魚もほどほど掛かり、最高の釣り日和になりました。 ついついヒップフラスコに入れたジャックダニエルで乾杯! ライジャケが良いので、落っこちても
心配はありません。

(良い子の皆さんはマネしないでね! あっ、良い子のみなさんは酒飲まないか・・・・)

本日の釣果です。 2週間前の国士さんたちのとは比較にならないけど、一日楽しむには十分ではないでしょうか? 各自10匹前後の釣果だったと思います。


Tochanさんのうれしそうな顔! 釣りはいつまで経っても大人を子供に変えてくれます。 本日のTochan氏は、さらにお酒の効果でずいぶんと仕上がっていた、と思いますが
皆さん如何?


私の本日の大物は、バラした一発を除けば35.5センチが最大でしたが、この30センチのコウライハスはそれ以上に引きました。 珍しい釣果なので写真を・・・・


本日はダムからの放流が3時半で止まってしまった為、やむなく夕マズメを待たずに納竿しました。 本当は夕方が大物の好機なんですが・・・・・
まあでも、この満足した顔!


このころになると、船の上のビールや昼飯のメウンタンの時飲んだソジュが効いてきて一同ふらふら。川原から電車の青平(チョンピョン)駅まで送ってもらう間、美形のキム姉御を
はさんで何度も記念写真を撮ります。




二枚とも(実は他にも)写真でキム姉御にぴたっと寄り添っているのは、いつもTochanさんなのがわかるでしょ。
良い子の皆さんはマネしないでね!

(おしまい)
Copyright(C) 2009 Seoul Tsuri Club All rights reserved