20111月例会 ワカサギの氷上釣り

【日時】        2011122日(土)

【場所】        江華島ファンチョン貯水池(2010年度と同じ)

【参加者】      石兵衛家およびご友人(Furukawaさま、Ogouさま、Murakamiさま)、

              ねっち、コシヒカリ、もぐり、ナンデヤ、NMA

              kafee家およびご友人(杉村様、松浦様、大野様)

              エトゥ家、マリオ家海彦、孫悟空、やり杉、tochanおよびご友人、ひでき家

              ソンオ家およびご友人(清野様、谷口様)、記:ソンオ

―――――――――――――――――――――――――――――――――

ソウルの冬は寒い。いや、寒すぎるでも、そう、ソウルはその寒い時期を楽しまないといけないんです。

 

ということで今年もやってきました。ソウル釣りクラブ恒例のワカサギ釣り。

幹事は私、今年から総務幹事を務めることになったソンオの初仕事です。

 

まずは去年のワカサギ釣りを見てみましょう:

http://www.seoul-tsuri.net/2010/Cyoukouki/20100207/20100207.htm

 

去年はしかし、しかし!!ほーんとつれませんでした。でも、ごめんなさい。私は爆釣

まったくつれない人すらいたのに、私だけなんと70匹を越えました。

 

なぜなんだ?答えは、そう。私が飛び入りしたからです。

私だけ違うえさ、私だけ糸が細く、針も小さい仕掛けだったんです。

 

つまり、これさえそろえればつれる!ということで、今年は日本の仕掛けを直輸入。

えさはとても小さいクテギ(さし=ハエの幼虫)を卸値で入手。

いずれも韓国タカミヤ、孫悟空店長のおかげです。

 

さて、釣行計画は以下のとおり:

 

【釣行計画】  下記参照:

                 AM 6:00      集合、集まり次第大型バス2台で出発

                 AM 7:30      ファンチョン貯水池到着、場所取り、穴あけ開始

                 AM 8:00      釣り開始

                 PM 12:00    釣り終了、近くのうなぎ屋で白焼き&ソジュで反省会

                 PM 2:00      うなぎ屋出発

                 PM 5:00      東部ニ村洞到着

 

こんな寒いのに、朝早くから。。。でもなんと、今年は50名を越える参加人数、

ほとんど2010年度のファミリー筏釣りにならぶ、大釣行になりました。ほんと、こんなに寒いのに。。。。

 

朝の東部ニ村洞。夜みたいです。

 

 

でも、到着するころはこんな感じ。結構雪が多かったんです。

はい、ここで一句。

 

「わかさぎは 雪が降っても 釣れるかな」

 

(実際にバスで詠んだ。みんなきょとんとしていた

 

さぁ、到着だ。さむいぞー、と思いきや、ん?あったかい。風もない。。。やったー!

天気予報も気温はそれほど寒くないといっていたが、本当に、奇跡的に

あったかい。下手をすればマイナス10度じゃすまないのに。

 

ということで、つれてこられた観のある皆様は言われるまま氷上の人たちに。

そうこうしているうちに、穴あけが始まります。穴がないと魚釣りが出来ません。

さぁ、さっさとあけて釣るぞー!!

 

  

 

と思いきや、氷が恐ろしく厚い!!去年の3倍ぐらいの厚さです。私も2週間前に

事前釣行に来たのですが、こんなんじゃなかった。。そういえば、ここ何週間も

異常に寒かったですからねぇ。。まぁ力持ちが穴を開けているうちに、準備しましょうねー。

 

ということで、無事穴も開いて、いざ、ワカサギ釣り開始。どうかなー、、

と心配だったんですが、、、なんと子供までバンバン釣ってるではないかぁっ!?

 

 

  

 

 

去年は、大の大人が「一匹も」つれない、家族4人で4匹、、などということがざら、本当に惨敗だったのに。。

うぉぉぉぉーん。よかったー。もちろん大人も。みーんな絶好調です。

  

 

 

たまには親子で釣りもいいもんです。

 

 

寒い子供はテントで休憩。子供がいるときはあると便利。

 

「このリール、使いにくいわねぇ、石兵衛!」

  

「え、」               「そう?」

(会話の内容はフィクションです)

 

フィールドでは、運営しているおじさんに、

場所や釣り方などたずねるのも釣果を上げるひとつの方法です。

今回は、事務所から見て真ん中より左手の奥が良いとのこと。

釣り方は、11時ごろまでは底に仕掛けを落とし、

昼前までになると魚が上に浮いてくるので、仕掛けも中層から上層にしてくれ、

とのことでした。魚も太陽の光や温度の上昇によって、活発になるのかもしれません。

 

さて、今年は、おととしもやった、「ライブでから揚げ」もやりました。石兵衛家の提案で、

なんと氷の上でトン汁も。周到な準備をありがとうございました>石兵衛家の皆さん

 

テーブル、食材、お菓子、お酒でごった返しです。ほとんどキャンプです。

  

ではここでまた一句。「コシヒカリ ワカサギ揚げにも こだわり有り」

えー? 俳句になってない?

そう、この方の呼び名はコシヒカリさん。なんと今回が韓国駐在での最後の釣行です。

 

え、知ってる?それは多分、ナクシ春秋でのインタビュー記事で見たのではありませんか?

私もおんなじ経験しました。本屋さんで釣りの雑誌立ち読みしてたら、

あ、この人見たことある、って。釣りがお好きなんですねぇ。。。(好きなだけではない?)

次の赴任地でも釣りまくってください。

 

ともあれライブであげると面白い。しかし揚げ物には少々気温が低いので(当たり前)、

温度の調節が本当に難しい。今後の課題だ。

 

うぉ!(石兵衛)

まま待て待て(石兵衛)

「おいしーい」(子供たち)

結局、ばんばん釣って、そこそこに揚げて、食べて、お持ち帰りになる分も釣って。釣果の一部です。

 

あまりに気候がよく、よく釣れるし、食べ物もおいしいし、予定より1時間長くいることになりました。

午後1時に撤収です。

  

 

 

午後2時前にはうなぎ屋に移動、食事(宴会)開始です。お腹空いたでしょう~

    

 

。。。予想通り、たらふく食べて飲んで、結局出発は午後4時半頃です。

   

帰りのバスで。やっぱり歌ったんです。

  

ということで、2011年最初の例会は、ワカサギ穴釣り、成果は上々でした。また来年も行きましょうね。

 

以下、参考情報。

 

---例会案内メールより引用---

 

   1月例会 ワカサギの氷上釣りのご案内

 

【日時】         2011122日(土)

【場所】         江華島ファンチョン貯水池(2010年度と同じ)

                   トイレ、簡単な売店あり

【集合場所】  東部ニ村洞セブンイレブン前(いつもの場所)

【釣行計画】  下記参照:

                 AM 6:00      集合、集まり次第大型バス2台で出発

                 AM 7:30      ファンチョン貯水池到着、場所取り、穴あけ開始

                 AM 8:00      釣り開始

                 PM 12:00    釣り終了、近くのうなぎ屋で白焼き&ソジュで反省会

                 PM 2:00      うなぎ屋出発

                 PM 5:00      東部ニ村洞到着

【準備物】      下記参照:

                 防寒対策用具(みみあて、手袋、帽子など、貼るタイプの使い捨てカイロもあればベスト)

                 タオル

                 小さな携帯用椅子、もしくは断熱性のあるシート(釣りをするときに必要です)

                    現地で入手可能、発砲スチロールでも代用可能

                 魚を持ち帰るためのタッパ

【費用】         下記参照:

                   大人                           5万ウォン / 人(入漁料、昼の飲食代、交通費、予備費)

                   子供(小学生以上のみ)  25千ウォン / 人(食事を半額、酒代と予備費を除きました)

                   参加人数や、大人と子供の比率によって、大きく不足が生じた場合は、

                   多少の変更があるかもしれませんがご了承ください。

【仕掛け他】  下記参照:

                   竿:コシヒカリさんから、キョンジ竿の貸し出しが受けられます。しかし

                       23万ウォン程度で簡単なリール付の竿が買えます。結構使えます。

                       釣具屋にいける人は一度行って見てください。

                   仕掛け:こちらで準備します。用意できる人は用意してください。

                   えさ:こちらで準備します。これも思い入れのある人は各自用意してください。

【その他】

                   今年は、ライブでワカサギのから揚げをする予定です。ばんばん釣って、食べまくりましょう。

 

---例会案内メールより引用おわり---

 

---例会案内メールより引用2---

 

ソウル釣りクラブの皆様、1月例会参加の皆様

 

ソンオ@20111月例会幹事です

 

122日は、天候に恵まれそうですよ!

絶好のワカサギ釣り日和です。

 

週間天気予報 - (詳細)

120晴時々曇晴時々曇

121晴時々曇晴時々曇

122晴れ晴れ

123晴れ晴れ

124晴れ晴れ

最高:

-3°C

最低:

-6°C

最高:

-1°C

最低:

-8°C

最高:

0°C

最低:

-4°C

最高:

0°C

最低:

-6°C

最高:

-2°C

最低:

-8°C

 

でも寒さ対策は万全にしてくださいね。

上下は、ある程度防風が可能な、十分にあったかい物をすれば、ほとんど問題ありません。

防風が出来るものを含めて、重ね着をしてください。

 

問題は、足先、耳、手です。靴下は、2枚履きを基本と考えてください。

特別な防寒機能がない場合は、足に貼るタイプの使い捨てカイロを張るのも、

ほとんど必須です。靴下を2枚履いて、さらにカイロを張るので、

サイズに余裕のある靴があると良いでしょう。

耳あて、もしくは耳を覆う帽子は、これも必須です。耳あてをして、つり用のコートや

雨合羽にあるようなフードをかぶるのでもいいと思います。

手袋は、やはり毛糸のものよりはナイロン製の防風機能があるものの方がいいですね。

 

私が強行事前釣行したときの装備例:

下:タイツ(ようはパッチ)

  部屋できるようなナイロン生地、内生地がフリースのズボン

  つり用上下ジャケットの下。冬用。雨合羽にもなるし、少し綿が入ってあったかい。

上:肌着

  タートルネックの長袖

  薄手のジャンパー

  つり用上下ジャケットの上。冬用。

 

あと、腰と胸に貼り付けタイプのカイロ。

耳あてに通勤で使う皮の手袋(笑)

当日は、本当に極寒で、風も結構ありましたが、

はっきりいって上半身は暑かったです。

ただあったかい長靴を忘れて、足が寒かったです(涙)。

ジャケットは、スノボ、スキー用の服のようなもので十分です。

 

参考にしてください。

 

P.S.

パッチと肌着は、ユニクロのヒートテック!です。

これであったかいぞー、と思ってうきうきして着ていったのですが、

よく考えると釣りは汗などかかないので、

普通のものと変わりありませんでした。

サッカーをするときに着ると、ほんと良かったですがね。。。

 

---例会案内メールより引用2おわり---

 


(おしまい)

Copyright(C) 2010 Seoul Tsuri Club All rights reserved