2012年9月例会 ファミリー筏釣り釣行記

日時: 2012年9月1日(土曜日)
場所: 忠清南道 デホ
天候:曇り時々晴れ

参加者:
ソンオさんファミリー星野さんファミリー・木村さんファミリー・kaffeeさんファミリー・大野さんファミリー・
北野さんファミリー・ぼうさんファミリー・マリオさんファミリー・伊藤さんファミリー・斉藤さんファミリー・
エトゥさんファミリー・吉富さんファミリー・赤羽さんファミリー・小郷さんファミリー・氷見山さんファミリー・
じゅんさんファミリー・オガッチさんファミリー・コダさんファミリー・海彦さんファミリー・ン西田さんファミリー・
ひできファミリー・TOCHANさん。

釣行記:ひでき


今年もやってきました、ソウル釣りクラブを代表するビッグイベント(?)、ファミリー筏釣り。
参加人数が60名を超え、大型バス2台を使うこのイベントは、真冬に行われるワカサギ氷釣りと同様、
会員以外の人も積極的に誘って、家族で楽しく過ごせるイベントで、大変人気があります。

朝の5時30分出発にあわせて参加者が続々と集合場所(二村洞セブンイレブン前)に集合しました。
普通、70人を超える人数だと遅刻者とかがいて、足並みが揃わないものですが、今回の皆さんは
しっかり時間厳守で集まってもらい、幸先のよい出発になりました。

途中、高速道路のサービスエリアで休憩して今回の釣り場であるデホには午前8時頃に到着。
バスから荷物を降ろして筏に渡る準備をします。


子供はライフジャケットを着て船着場で船を待ちます。


大人は筏でのバーベキューの食料や荷物を運ぶ為に、トラックを借りて、船まで運びます。
60人以上もいると荷物だけで相当な量・・・。皆で協力して運びます。


岸から見た今回の釣り場の筏です。毎年同じ場所ですが説明すると、岸から直線で500mぐらいの
距離。船で渡ります。筏はテント付きで急な雨や日差しも大丈夫!の親切設計。


沢山の人が船着場で釣りをしていました。船が来るまでそれを見てテンションも上がります!


渡し舟が来るまでに、子供達はあっちに行ったり、こっちに行ったり元気一杯。


そんなこんなで渡し舟がやって来たので、乗船して筏に渡ります。
まずは荷物とそれを運ぶ大人たち優先で移動します。


子供は船に乗ってちょっと緊張気味?


人数が多いので2回に分けて筏に渡ります。先に行ってるよ~!


で、こちらは最初に筏に渡った人が撮った、第2陣が筏に着いた様子・・・。


気をつけて渡ってね。でも万が一もあるから子供はライフジャケット必須です。


無事に皆さん筏に渡られたあとは、早速釣り開始。
今回は家族イベントと言うこともあり、釣りエサ・仕掛け・バーベキュー用の食事等、全てソウル釣りクラブで手配してあり、釣りが初めての人でも楽しめるようになっておりました!
今年は晴天ではないけど雨は降らずに、また曇り具合が丁度よい感じで、9月初旬の暑さも無く、
釣りとしては非常によい天気でした。
釣果としては去年に比べると魚の活性が良かったのか、結構な数の魚を釣ることが出来ました。
対象魚としては、ハゼ・ウロクがメインで、ハリにゴカイを付けて底まで仕掛けを落として待つ、と言う
至ってシンプル、且つのんびりとした釣りです。

去年は同じ場所でもあまり釣れなかったですが、今年はかなりの数を釣る事が出来ました!
更に、サバやサワラなどの回遊もあったらしく、浅い層で青物もポチポチ連れるという良いコンデション
でした。来年は青物用のサビキ仕掛けを持って行きます。タイミングが合えば爆釣の予感(!?)

ウロク、ゲットだぜ!


釣ったど~!(しかもダブル!)


まぁまぁのサイズやな!byマリオ


サバがいっぱい釣れたよ!(釣れたのは平均20cmクラスで全てグッドサイズでした)


「お父さん、これどうやるの~?」「これはね・・・」と、親子の会話もはずみまんがな!


ソウル釣りクラブの長老、TOCHANさん。良形ウロクを釣っても
「ワシの釣りたいのはこんなサイズじゃないぞ」と言わんばかりの表情(?)


私も釣ったよ!


釣った魚をバケツに入れて、ハイ・ポーズ!


集中集中・・・(目の前にあるビールは?)


とりあえず一匹目!まだまだ釣るぞ~。


「釣れたの?スッゲェ~」「でも怖くて触れないの・・・」


お父さん釣れた?(ここで釣らねば父としての立場が・・・プレッシャ~!!)


竿がブルブル震えててたからリールを巻いたら・・・釣れてた。


と、皆さんは釣りを楽しむ一方、クラブ員たちは事前の打ち合わせ通り、昼食のバーベキューの準備に
取り掛かります。人数が多いので準備した食材も半端ではない多さ。
また有志の奥様方、お姉さま達がおにぎりやマッシュルーム、豚汁を作ってくれて、そのボリュームに
感謝感激!お酒もビールだけだった筈がなぜか大量のワインまで持ち込まれて(しかも結構高いヤツ!)
だんだん皆さん、食えよ飲めよモードに・・・。

手分けして肉をどんどん焼きます。豪快!


そしてそれをハサミでどんどん切ります。急げ~!


旨そ~!!本当に、大変美味しい肉でした。ごっつあんです!


お姉さま方も集まって豚汁の準備。漬物も大変美味しゅう頂きました。


酒も肉も、もっと持って来~い!


いや~、やっぱり外で飲むビールは旨い!


みんな行儀よく座ってお食事。美味しいのは表情をみれば分るぞ!


レジャーシートの上でも、もぐもぐ・・・美味しいね。すぐ隣は海だけど柵もあるから安心。


先生はずっと自分の食事も食べずに釣った魚を刺身にしてくれていました。ありがとうございます!


奥様方もガールズトークに花が咲く・・・(?)


昼食として大ボリュームのバーベキューを食べた後は、更に釣りに没頭する人達、アルコールタイムと割り切って飲む方々・・・、子供達は友達同士で遊んだり。筏の上はしっかりと余裕のあるスペースが確保されており、それぞれが好きなように過ごせるので、安心して楽しく時間が過ぎて行きます。

やっぱり食後はジュースとお菓子だよね~(子供一同)


小さな男の子が長い棒(釣り竿)をもったら・・・チャンバラでんがな!(危ないから駄目だよ~)


オラオラオラ~!もっと釣ったるど~(ソンオさん)


食後も真面目に釣りをする人達。ビール飲んでいるお姉さん(?)はご愛嬌(笑)
この日は結構釣れたので、最後まで諦めモードにはならず、楽しい釣りになりました。


カニが釣れたよ~


魚を釣ってこの楽しそうな表情!大人の苦労も報われるってものです(涙)


僕も釣れた~


「僕の魚、大きいでしょ~」「オレの方が大きいワイ!」


私も釣ったの~


どや?ワシの実力を見たか!?ちょろいもんよ!


どんどん釣果が上がります(これはほんの一部)


昼食も終わったし、私達も一息つこうか~


一方、アルコールモードに入る方々も・・・


すっかり酔っ払いです(笑)でもいい笑顔!


お腹が一杯になり、アルコールも入り、子供達もお菓子を食べて・・・そして魚は釣れる。
大人も子供も、筏の上はもう楽しさで一杯!

スイカも持ってきました。皆で食べて・・・旨い!
特に子供達は食べる食べる・・・。バーベキューをあれだけ沢山食べたあとの食欲もスゴイ!


ハイ、チーズ(おっと、韓国ではキムチだった・・・)


エトゥさ~ん!


みんなで一緒に!


撤収前に最後は皆で集合写真をパチリ。こんなに沢山の人が参加してくれました。感謝!


そんなこんなで楽しかった時間も過ぎて、そろそろ撤収タイム。
みんなの荷物をまとめて、渡し船に乗って岸に戻ります。


楽しかったね!


帰りも船一つでは戻れないので2回に分けて戻ります。


次の迎え船が来るまでの間に、皆でまた記念撮影会(?)
お疲れさまでした!


帰りの船の上でもハイテンションは続く!



岸に戻って荷物をバスに乗せて、一路ソウルへ。
日曜日の夕方で渋滞もありますが、高速道路はバス専用レーンのおかげでスムーズに走れます。
予定通り夕方に二村洞に戻って、それぞれが帰路につきました。

天気にも恵まれ、大した怪我も無く、非常に成功した2012年のファミリー筏釣りになりました。
来年も是非、開催したいと思います。
参加人数が60人を超えるこのイベントの開催にあたり、クラブ員の協力無くしては実現はありえませんでした。
数週間前から準備していた、幹事・実行委員会の方々に感謝します!また有志で料理を持ち寄ってくださった方々も本当にありがとうございました。
皆が皆の為に力を合わせたイベントでした。また来年も是非、楽しくこのイベントをやりましょう!

2012年9月例会・ファミリー筏釣りに参加してくださった全ての皆様へ、カムサハムニダ!

(おしまい)

Copyright(C) 2010 Seoul Tsuri Club All rights reserved


Copyright(C) 2005-2012 Seoul Tsuri Club All rights reserved.