ヤマメを求め渓流釣り2013

日時: 2013年 9月15日(日曜日)

場所: カンウォンド南部渓流

天候:雨

参加者: kaffee、、コダ(記)

今年も山女を目指して渓流釣りに行ってきました!!

ちょうど1年前の同じ時期に同じポイントへ行きましたが、その際の釣果が良かった事もあり期待大で行ってきました。

深夜に二村を出発しカンウォンドへ向かいます350kmの距離を走破し現地近くになると、天気予報では晴れのはずが雨が降っていてやむ様子もありません。

渓流釣りでは水の濁りなどは致命的ですので心配でしたが到着までの車内から見える川は穏やかでどうにか釣りは出来そうでした。

昨年の同様のポイントに到着して6時半から入水して開始です。

この日の為に用意したメッツミノーを、流れの落ち込みに目がけてキャストします。

狙いを定めたポイントの外れから場所を変えキャストを繰り返し、徐々にメインのポイントに近付けます。

しかし、この日はいかにも山女が潜んでいる様なポイントでも反応がなく耐える時間が続きました。

時折ウグイが掛かるが本命の山女と出会えません・・・

そして、入水から一時間ほど経過してからでしょうか、やっとこの日初の山女がヒットしました。

サイズは25cmほどの綺麗な山女でした。

今年はじめての渓流釣行だった事もあり、久しぶりに山女に出会えた事になんとも言えない安堵感がありました。

その後ももう一匹追加し更に下流に下り川幅10mもない所で本日3度目ヒットしました中々の手ごたえに感触を味わい慎重に取りこむと尺越えの31cmの良型の山女でした。

その後上流へ移動し去年38cmの良型を釣り上げた同じポイントへ到着すると、川の流れと言うか地形が変わっている事に気づきました。

どうやら自然的に変わったのではなく何らかの目的でショベルカーが入り工事をしたようでした。

以前は深さのあったポイントがだいぶ浅くなっています。

しかし、なんとか良型の山女をkaffeeさんと数匹釣り上げる事が出来ました。

昨年に比べると明らかに魚影が薄く残念な気持ちのままで他の支流を探索に移動する事としました。

そして車で上流域へ移動すると色々な所で高速道路整備やトンネル工事などの関係で河川工事が行われておりました、幾つかの場所で生体反応がないか試みましたがやはり駄目でした。

カンウォンドウも土地開発が進み残念ながら山女が減っているようです。

きっと何処かに山女が潜んでいる事を期待しながらも複雑な気持ちで帰宅となりました。

昨年の奇跡的な釣行とは打って変わっての結果となりましたが、また回復してくれる事を祈り来年も来たいと思います。

(おしまい)

Copyright(C) 2005-2013 Seoul Tsuri Club All rights reserved.