2014年9月例会 ファミリー筏釣り 釣行記

日時:2014年9月27(土曜日)
場所:忠清南道 デホ
天候:晴れ
参加者:総勢82名
釣行記作製:ひでき


2014年の筏釣り例会は10月3日の開催。
この日は金曜日だが、開天節(ケチョンチョル)と言って、韓国の建国記念日にあたり、祝日扱い。
その後に週末の土日があり、通常だと3連休。
季節的にも過ごしやすいので、都市部から郊外に向かう交通量は相当多いと予想はされていた。
恐らく、高速道路はどこも凄い渋滞になる。

そんなことは分かっていたのに当日、私は遅刻してしまい、自分の車で行くハメに・・・。

結局、目的地まで約80キロを4時間かけて到着、アイゴー・・・。
何とか時間内に皆さんと合流できました。


この筏釣りは、岸から1キロ位沖にある大型の筏に渡船して釣りをするスタイルです。
朝に渡船して、夕方に岸に戻って来ます。
日本のクロダイの筏釣りのようなシビアな釣りではなく、レジャー的な要素が強いです。

現地に着くと、まずは渡船を待ちます。


そして渡船。


早速釣りを始めると・・・


ハゼをゲット!


サイズがアレだが、ウロクをゲット!


ハゼをゲット!



筏についてすぐに、昼食の準備。
このバーベキューの為に、凄い物量の食材を筏に運ぶのです。


準備されたバーベキュー
知る人ぞ知る、馬場洞(マチャンドン)で仕入!!


熱い!けど美味い!!


イカン、酒が入って目が座ってる・・(!?)


ボチボチ釣れてきたな~


と、ここでとんでもないアタリが!
凄い引きだ!!


釣れたのはイナダ!!
マジか~。ここでイナダが釣れるとは!


早速、ソンオさんが捌いて刺身にしてくれました


なんたる天気の良さ!世界は美しい・・・(?)


夕方になり撤収準備


大人は撤収準備をしている中、子供は器用に筏の上を移動して遊びます。
ライフジャケットは必須!


帰りの船にて「また来ようね!」


岸に着いて、バスに乗りソウルに戻ります。


ある参加者の本日の釣果写真
大体こんなサイズが多いです。


まとめ:
釣り自体は去年と同じ筏だけど、年々施設が充実している感じがします。
岸から近いので、大物が釣れる雰囲気はありませんが、海に浮かぶ筏の上で
ノンビリと五目釣りも良い物です。
筏は200人は乗れるサイズで、トイレもついており、家族連れでも安心して利用できます。
メインで釣れる魚は・・・、カレイ・ハゼ・ウロク等です。

この日は潮回り良い日を選んだからか、結構釣れてる雰囲気。
イナダ(大きくなったら「ブリ」と呼ばれる)を釣った子もいてビックリ!!

去年には無かったウロクの釣堀も筏の一角に設置されており、かなり大きいウロクが放流されています。
釣堀なので入場料が必要ですが、お金を払うので、ここの釣り場だけはみんなマジで釣りをしていました。

それ以外は、緩やかな波に揺られて、ゆっくりと、のんびりと釣りをする雰囲気。
昼食には美味しいバーベキューを食べて、お酒も飲んで、子供同士で遊んで、
毎年おなじみの光景ですね。


皆様、来年も是非ご参加ください。


Copyright(C) 2005-2015 Seoul Tsuri Club All rights reserved.