BMT7戦 釣行記

日時:2014年9月28日          
場所:デホ堤防 6:30~12:00
天候:霧のち晴れ
参加者:Tochanさん、べジータさん、ウッドチャックさん、よっくんさん、あじるさん、はむ(記) 計6名


BMT第7戦、デホにて開催。

デホの近況はというと、9月の頭にカジキさんボートの進水式で、ウッドさん、はむ(記)の3人で向かうも撃沈。
その時はとにかくアオコだらけで水質がわるく、大き目のバスが死んでいるのを多く見かけた。
前々週にセミプロさんが来られたときも、水質は回復傾向だが渋かったとのこと。

といったように状況は非常に厳しく、釣れるかどうか?不安な気持ちで集合場所へ。
三番橋?での入水を試みるも、入水ポイントへ道具を運ぶのが難しそうなため、堤防での入水に決定。

堤防へ到着後、各自入水準備も滞りなく終わり無事入水。
水は月頭ほど悪くはなく、天気もモヤっていてテンションが上がったところ、
朝ごはんのおにぎりが湖水まみれになっていることを発見しテンションダウン。
昼食に予定されている、初めてのエビがおいしくなると気を取り直しポイントへ急ぐ。


スタートから、左の葦へ向かう部隊と沖へ向かう部隊に分かれた。
私は左の葦へ向かい流しはじめるも、月頭同様に生命感が感じられず
やっぱり厳しいのかなと思いかけた所で、シャロークランクで一匹ゲット。

とりあえず「ボ」はまぬがれ、ほっと一息。
この頃から、ところどころでチェイスが始まり期待が高まるが後が続かず。。。

パラ葦の奥でひときわ大き目の捕食音を聞くも、今日はバズを持ち合わせておらず
スルーしたところで、ベジータさんとすれ違う。ベジータさんも厳しい様子。

今そこで音がしましたよーとスルーしたところを伝えると、ベジータさん、やってみますねーと
バズを投げ始めて、直ぐに竿がしなってるじゃあないですか。
割と型もよさそうで、やっぱりいましたねぇ。。。お見事でした。

その後、2ばらし2ゲットでなんとかリミットメイク、クランクなのになぜかハゼ
(しかも20センチクラスの大物)を2匹追加し、タイムオーバー。
なんとも中途半端なウェイトで、いやな予感もとりあえずウェイイン。。。。



検量風景

13981392


検量を眺めるTochanさん
1393


BMT第7戦結果

優勝:ベジータさん2820g(1270、1080、470)
第7戦優勝と2014BMT総合優勝決定!!
1395

二位:よっくんさん1520g(730、440、350)
1392

三位:はむ920g(450、190、270)
1401

四位:あじるさん460g(460)
1396



やはり見事に釣行記があたってしまったのでした。。。



【ベジータさん感想】

少し水は濁りがあるもののアオコが消えて釣れそうな雰囲気の中スタートとなった。
目指すは左岸の葦際・・・。 色々試すが生態反応なし。
スタートから1時間後ようやくバズベイトに反応有り。 しかし魚が小さいのか針に乗らない。
ノーシンカー投入も反応なし。 ひたすら続く葦にノーシンカーでは効率悪いとスピナベに変更。
しかし反応なし。 先行するハムさんの後を追うように葦際打ちを進めているとセミプロ橋付近で
ハムさんに追いついた。
「今日は魚居らんな・・・。」と話しかけるとハムさんが「そこに居ましたよ。 バスが何か食ってましたよ。」
と言いながらそのポイントを離脱していくハムさん。
ハムさんの言葉を信じてバズベイト投入。 3投目で出ました。 45cm弱の良型が釣れました。
それを見ていたハムさんも近くで1匹目GETした様子。
このポイントはハムさんに残してやろうと離脱した・・・。 
先の葦を目指す。 しかし殆ど反応無し。 反応しても魚が小さいのか針に乗らない。
あまりの無反応に飽きてきた。 引返そう。
途中あじるさん よっくんさん Tochanさんに会ったが、皆釣れていない様子に安心した。
ウッドさんが居ない。 何処で釣ってるんだろう?? 不気味である。(デカイの釣ってるのかな?)

引き返しながら再度葦際打ち。 ノーシンカーが葦の中の方に上手く入れば時折あたりは出るが、魚は捕れない。
シャッドテールノーシンカーを葦の中に投入。 少し早巻きで誘い出し何とか40cmUPをGET。
ノーシンカーストレートワームで30cm弱GET・・・。 10時過ぎに何とかリミットメイク達成。
 
イージーなデホは何処へやら・・・?
こんな釣果で優勝できてよかったです。



【ウッドチャックさん感想】
沖だめ、葦際だめで、水門の奥で小さいが太っやつをばらし、見るとそこに石垣。
これなら堤防際が行けるかもということで、堤防際の駆け上がりでビックベイト投げまくりました。
でたー!50アップ、ジャンプしたとき見た体はプリプリのプリで、7月とは全く別の魚!
こんなのを2匹バラしてしまい、修行が足りないことを悟りました。
ベジータさん、第7戦優勝と2014BMT総合優勝おめでとうございます。

【あじるさん感想】
皆さま、お疲れ様でした。
私自身、釣果はいまいちでしたがとりあえず、うまいエビが食えて満足のデホでした。
ベジータさん、BMT優勝おめでとうございました!
よっくんさん、移動お世話になりました。