コダさん最終釣行&渓流ルアー 2015シーズンまとめ

日時:10/3, 4, 10/18(セミプロ)、11/1(セミプロ)、11/21(kaffee)、12/26(セミプロ)

場所:江原道
天候:晴天
参加者:コダさん、セミプロさん、あじるさん、kaffee
釣行記:kaffee

コダさんの渓流最終釣行で、10/3、4にセミプロさん、あじるさんと
共に渓流釣りに出かけました。
今回は久々に4人での釣行で、泊りがけです。狙いはヤマメとサーモン
またはネイティブトラウトです。

1日目、いつものように夜中に出発して、片道約300kmドライブして
夜明け直前に現地に到着。
秋晴れの良い天気で水温もそれほど低下していないようです。
日本では9月末までが渓流シーズンで10月~2月末までは禁漁期間
になりますが、韓国では内水面の漁協などが無く、放流事業もされて
いないので全てが天然で禁漁期間設定もありません。
ただし、韓国人のフライマンの人たちは(全員ではありませんが、大多数)
自主的に10月または10月末から禁漁期間としているようです。

今回、あじるさん(フライ)が初めて我々の渓流釣行に参加されたので、
ウォームアップのためにポイントをガイドしている時、ちょっと足元に
キャストしてルアーのアクション確認をした瞬間、僕の方に大物が来て
しまいました。ナイスな36cm、今シーズン21匹目の尺。

この後、釣果は別にして、皆さん存分に秋の渓流の中で楽しんだよう
です。もちろん、夜は宴会(写真撮り忘れました)。

1日目の釣行で私は12匹のヤマメを釣り、尺は36、31、30cmの3匹で
した。今シーズンはヤマメ釣行8回でランディングしたヤマメはトータル
137匹(23cm以上限定)、尺は23匹(35cm以上は8匹)、最大37cmの
釣果でした。自己記録の42cmを超えることは出来ませんでしたが、
尺の数は去年の自己記録13匹も大幅に超えて最高のシーズンでした。
来シーズンの目標は、もっと腕を上げて、もちろん自己記録更新。

2日目、期間限定で解禁されているサーモンに行くことも考えていた
のですが、コダさんとあじるさんの希望でネイティブトラウト釣行に行く
ことにしました(日本のイワナに習性は近いです)。こちらの禁漁期間
は2月~4月末までと若干時期がずれています(禁漁期間以外でも
全てリリース条件)。10月以降は水温も下がり、産卵前の荒食いの
時期にあたるので、好釣果が期待できます。場所が山の中で雪が
降る頃になると来ることが難しいので、実際に釣りができるのは12月
初めまででしょうか。

最初に、やはり、あじるさんに確実に釣ってもらうために鉄板ポイントに
入ってもらい、残り3名は少し下流側からスタートしました。ぼちぼち釣れま
すが、期待したほどの大きさでは無く、あじるさんの姿が見えてきた頃、
浅瀬の草陰で43cmをヒット。その後、合流して移動。

移動した場所で、ようやく、コダさん、セミプロさん尺上を釣り、私も41cm
を追加。

さらに移動したところで、今回の最大の見せ場が到来。入水ポイント
からターゲットポイントは下流側になるのですが、4人で同時に入った
ので
セミプロさんだけ上流側に回りました。それが結果的には
良かったようです。ちょっと離れたところからでもかなりの大きさの魚と
ファイトしているのが見えました。岸に引きずり上げて雄叫び(BMTで
おなじみの)が聞こえてきました。相当大物のようです。しかし、その後、
計測する時にどうやら逃げられてしまったようです。写真も撮る前に。
そこで、挫けないのがさすがセミプロさん。同じポイントにもう一度
キャストして直ぐにほとんど同じ大きさの魚を掛けたようです。この時も
雄叫びが聞こえてきて(^^)、写真撮影のために私はセミプロさんの
ところへ戻りました。釣れたのは極太の51cm。セミプロさん曰く、
1匹目もほとんど同じサイズだったそうです。今回は逃げられないよう
に慎重に計測して、写真撮影。無事、大物記録に登録できました。
でも、1匹目を逃して同じ魚をもう一度釣ったという疑惑も残ります(^O^)。

下流に先行したあじるさんはフライで37cm、コダさんも尺クラスを追加
したようです。今回はコダさんの最終釣行となり、コダさんも念願の尺を
釣って満足(40オーバーでなくて不満足?)していただけたようで良い
思い出になる釣行でした。あじるさんは最初は次回もフライで頑張ると
言っていましたが、帰りの車の中ではルアータックルの話で盛り上がっ
ていました。渓流ミノーイングの魅力を理解していただけたようです。

この後、セミプロさんは個別にネイティブトラウト釣行して今シーズン
トータルで40オーバーを10匹(最大51cm)、私は今シーズン尺上を
トータル22匹、40オーバーを10匹(私も最大51cm)の釣果でした。
去年は40オーバーを目標にして結果は最大39cmで目標達成できま
せんでしたが、今年は目標50オーバーを達成できた良いシーズンで
した。来シーズンは少なくとも55オーバーが目標です。コダさんも日本
帰国、セミプロさんもベトナムへとバラバラですが、来シーズンはBMT
メンバーの参戦も準備中で面白くなりそうです。コダさん、セミプロさん
の遠征も待っています。

おしまい。

Copyright(C) 2005-2015 Seoul Tsuri Club All rights reserved.